English for Marketing|英語でマーケティング

外資系で働くOLがマーケティングで使える英語を紹介します


スポンサーリンク

オンライン英会話ーDMM英会話を試してみた|効果・続けやすさなど

オンライン英会話DMM英会話の体験談&効果

英語上達のために、オンライン英会話も利用しました。そこから学んだことをお伝えさせていただきます。

オンライン英会話ーDMM英会話の特徴

DMM英会話はよくCMもしているので、オンライン英会話の中では一番メジャーかもしれません。

私もCMを見ていろいろと調べて入会しました。

オンラインで英会話レッスン受けるならDMM英会話♪スカイプで格安マンツーマンのレッスンが受けられます!

スタンダードプランで、月5,500円・1日25分ですね。

似たようなところでいうと、レアジョブは月5,800円・1日25分。

オンライン英会話はだいたいこれくらいでしょうか。

 

レッスンは1日1回まで。1レッスンが終了すると、次のレッスンが予約できるようになります。

基本的には、予約したい日にち・時間帯・先生の特徴などを指定して検索できるし、空いている先生がいないということはありませんでした。

この辺りのルールもオンライン英会話ではほとんど共通かと思います。

オンライン英会話で効果を出すには

オンライン英会話は基本的には自分でどういう風に勉強したいか、目的を決めないとうまくいきません。残念ながら、レッスンしてくれる講師の方々は特に資格をもっているわけでもないようだし、気軽にできるアルバイト感覚、たぶん日本でいう大学生の家庭教師とか塾講師感覚?なんだと思います。

だからこそ、自分がどれくらい英語を上達させたいのか、どんな場面で英語を使いたいのかを考えておく必要があると思います。

DMM英会話のいいところは教材がとても充実しているところ!

こういった教材リストがあり、私が利用していた頃もどんどん増えていっていました。

教材リスト - オンライン英会話ならDMM英会話

教材があれば、先生に事前にこの教材で勉強したいよーと伝えておくこともできるし、話が早いです。

スポンサーリンク

 

オンライン英会話を続けるコツ

よく、オンライン英会話のセールスポイントで「1レッスン150円!」とかありますが、これは5,500円÷30日、つまり毎日必ずレッスンしたらだよ、ていうことですよね。

よっぽど真面目な方か頑張り屋な方ならできるかもしれないですが、なかなか仕事をしていたら毎日のレッスンなんてできないですよね。。昼休憩も突発的な仕事があればずれし、残業もあるし、すごく疲れている日もあるし、、という感じで。

 

続けるコツは「絶対毎日受ける!」みたいな高すぎる目標を立てないことだと思います。社会人であれば、週2−3回でも十分ではないでしょうか。

ただ飽きずにペースを崩さずに続けることが一番大事ですね!オンライン英会話はレッスンを受けなくても誰からも注意を受けないので、自分の意志が大事だと思います。

とにかく英語を習得するには、継続的に続けるのが一番大事だと思います。使わないとすぐに忘れてしまうものなので。

オンライン英会話でも、ネイティヴ講師って必要?

オンライン英会話で不安になる点が、「ネイティヴの先生じゃなくも大丈夫なの?」ということ。

私個人の考えは「全く問題ない!」です。

英語のネイティヴというと、アメリカ・イギリス・オーストラリアなどがメジャーかと思いますが、この国の方々と話していてもそれぞれクセがあります。

イギリスのネイティブの上司と初めて話した時は、cannotが「カウント」に聞こえて全く理解できなかった思い出があります。

さらに、今の時代は英語ネイティブでなくも、英語を使う人がたくさんいます。フランス・イタリア・韓国・インドなどなど、それぞれの国の人にクセがあります。日本人もカタカナ英語でクセがあるのと同じですよね。

だからこそ、いろんな国の方を話していろんな英語のクセに慣れておく方が、いざ現場に出た時に役に立つのではないか、と思います。

結局オンライン英会話に効果はあったのか?

仕事や普段の生活で英語を使う機会がないときは、オンライン英会話はいい機会になると思います。やっぱり自分一人だけだど、英会話の練習も限界があります。

ただ、先に書いたように自分がどういう風に勉強したいか、をきちんと考えておく必要があると思います。そうでないと、なんとなく教材に書いてあることを読むだけとか、いつも同じ会話を繰り返すだけになってしまって、効果も出にくいでしょう。

価格が安くて便利なオンライン英会話だからこそ、うまく活用したいですね!

 

英会話スクールについてはこちら!

www.mkt-english.com

 

こんな感じです。

Cheers,