English for Marketing|英語でマーケティング

外資系で働くOLがマーケティングで使える英語を紹介します


スポンサーリンク

実際に通ってみた英会話スクール|料金・効果・通いやすさ

帰国子女でもなく留学経験もなかった自分が、OLしながら通っていた英会話スクールについて書いていきます。

英会話スクールその1:GABA

王道のGABAです!

形式:マンツーマン

料金:約30万円(教材代も2万円くらい?)

期間:約半年

通っていた時期:2013年頃

体験レッスン&レッスン内容

英会話スクールといえばGABAだろうと思って、体験スクールにいってそのまま入会してしまいました。

最初の体験のときに、ネイティヴ講師の先生とレッスンをして、その場で自分のレベルを判断され、自分にあった教材・プランを勧められ、という感じでした。

1レッスン40分で、毎回オンラインで好きな時間・好きな先生で予約することができます。

私の場合は、教材を使って毎回ビジネスシーンに合わせたロープレを行うっていう感じでした。

感想・効果

まず、GABAに通っている自分にテンションが上がってモチベーションが上がりました。(私だけ?)レッスンに行く前とか行ったあとに、カフェで勉強したりもしました。

ただ教材の内容がイマイチ。会場で道を案内したり、社内のパーティーに誘ったり断ったり。講師の方もいろいろなので、教材をうまく使いこなす人もいればそのまま読むだけも人もいれば、という感じ。

「プレゼンしたい」「交渉で使いたい」などの目的がはっきりしている人は、もっと充実したレッスンになるかもしれません。

 

英会話スクールその2:NCC綜合英語学院

知る人ぞ知る?スパルタ系スクール

形式:グループ

料金:約25万円(教材代込)

期間:1年

通っていた時期:2015年頃

レッスン内容

体験レッスンはなく(見学のみ)、講師から説明を受けて入会。

検索すると分かりますが、オシャレ感もイケてる感もゼロ。本気の方のみ募集します的な異色のスクールです。基本は通訳を育てる学校みたいですね。

私が受けたのは、週1回のコース。毎週固定の時間、同じ先生で、約3時間のレッスンです。先生は日本人で、最初は宿題チェック→そこからひたすら文法・口に出して英文を読むの繰り返し。

そして宿題が大量に出ます。 単語・簡単なフレーズ・英文暗唱・英文作成の1セット。平日+週末で10時間くらいやっていた気がします。

感想・効果

正直オシャレ感もないのでモチベーションは最初から上がらなかったものの、一番身になったと思います。

宿題もあるしレッスン時間も長いので、物理的に英語を勉強する時間が長くなります。そして、暗唱を大量にするのでいやでも覚えます。

ただ一緒に時期に入った方々の中には途中で脱落していった方もいたので、合う合わないはあると思います。 

 

英会話スクールその3:ニューヨーク大学プロフェッショナル教育東京

ニューヨーク大学のグループ?らしいです。

形式:グループ

料金:約12万円(早めの申込で10%くらい安くなりました)

期間:3ヵ月(10回)

通っていた時期:2016年頃

体験レッスン&レッスン内容

初めにレベルチェックと目的を伝えておすすめのコースを教えてもらいます。その後、体験レッスンはグループ方式で。

実際のレッスンもグループ方式で曜日・時間が固定なので、仕事の都合なども考えて決めました。各レッスンによって「Critical Thinking」や「Negotiation」などテーマが決まっているので、中身は異なると思います。講師は全員ネイティヴで経験がある人のようです。

私の受けたレッスンは、先生がお題を出してそれに応じて他の生徒と話す感じ。相手の話も聞くし自分も話しますが、日本人同士なのでヒアリングというよりはスピーキングの練習が目的のようです。

感想・効果

期待していたよりはレッスン内容が薄かったなというのは正直な感想です。なんとなくニューヨーク大学というイメージだと、すごくレベルが高いのかなと思っていたものの、普通の学校とそんなに変わらないと思います。

レッスンの大半の時間は生徒の日本人同士で会話するので、これで12万円かーとは思ってしまいました。

 

結局、英会話スクールに意味はあったのか?

数年かけたものの、全部で70万円くらい使ってたんですね、びっくり。いろんなところに書いてあるけど、やっぱり英会話スクールに行ってるだけだと全然だめで、自分でも勉強を続けないとだめですね。

自分のモチベーション維持のために英会話スクールをうまく使うのがいいかと思います。

 

こんな感じです。

Cheers,