English for Marketing|英語でマーケティング

外資系で働くOLがマーケティングで使える英語を紹介します


スポンサーリンク

RFPとは?ー提案依頼書=Request for Proposalの略

RFPってなに?

RFP=Request for Proposal

であり、提案依頼書の意味です。

広告代理店にプロモーション企画を依頼したり、コンペを行うときに使用する依頼書のことですね。

「RFP作っておいて」なんて言われることはよくあります。 

今年の冬のキャンペーンに向けのRFPを作成するように上司に言われた。

I was told to write a RFP for this winter campaign by my boss.

My boss told me to write a RFP for this winter campaign.

D社とH社にRFPを送ったので、来週には提案書が届くだろう。

We will receive proposals from D company and H company, as we have sent RFPs to them.

 

RFPの書き方

以下の項目を入れましょう。(すでに広告代理店契約がある企業に送るもの前提です)

対象製品・サービス

product or service

主目的

main objectives

* 複数ある前提で複数形

キャンペーン期間

campaign period

予算

budget

ターゲット層

target audience

課題

challenges

* 複数ある前提で複数形

締切とタイムライン

deadline and timelines

提案時の必須項目

proposal requirements

提案の評価基準

proposal evaluation criteria

 

こんな感じです。

RFPではなくても簡単な企画書などを作成するときにも参考にしていただけると嬉しいです。

Cheers,