English for Marketing|英語でマーケティング

外資系で働くOLがマーケティングで使える英語を紹介します


スポンサーリンク

海外ドラマ「シリコンバレー」がおもしろい!

超オススメ 海外ドラマ「シリコンバレー」

海外ドラマ「シリコンバレー」をご存知ですか?

あのシリコンバレーを舞台に、冴えないギーク男子が圧倒的な圧縮技術をもって会社を立ち上げ成長していくコメディードラマです。

本国アメリカではHBOが配信していて、日本では今はHuluだけで見ることができます。(2018年2月時点)

Huluでの配信は終了してしまったようですね!

2018年7月以降は、Amazon Prime Video で見られるようになりました。Amazon Primeに入るしかないですね!

HBOのシリコンバレーやGOTが見たかったので、Huluは解約してしまいました。。残念。

www.amazon.co.jp

 

 

テック系のネタが満載

シリコンバレーを舞台にしたドラマだけあって、業界のことを知っている人なら笑えるネタがたくさん。

ドラマの中で"Hooli"という超巨大テック企業が出てくるんですが、これがGoogleやAppleを元ネタにしてるっぽいんですよね。「Hooli Search」があったり、「ガレージから起業した」と言っていたり、独裁的なCEOがいたり、、謎の4人乗り自転車で会議をしている場面もあります。

一番ウケたのは、

「エンジニアはいつも5人組だ。メンバーはヒョロッとした白人、小柄なアジア系、大柄でポニーテールのひげもじゃ、インド東部の出身者。トレードして揃えたかのようだ。」

というセリフ。既視感がすごいです。

実際に存在する組織や人も登場したりします。

TED Talk で講演したり、SnapChat のCEO エヴァン・シュピーゲルが出演したりしてます!

そして、私が大好きなTech Crunch のDistruptに出て、賞金を手にする場面も!

 

オープニングもみどころ

ドラマのオープニングも実際の企業が出てきて面白いんです。これも時代の変化、実際のシリコンバレーの勢力図の変化とともに、シーズンごとに変わっていきます。

 

これはシーズン4のオープニングなんですが、UberとLyftの気球がぶつかりあってます 笑

f:id:sorajiro75:20180209182756p:plain

 

これはシーズン1のオープニング。なんとまだmyspaceがいます。

f:id:sorajiro75:20180209183042p:plain

 

超個性的な登場人物

ドラマ シリコンバレーは、キャラクターも魅力的!コメディードラマならではのアクの強いキャラクターばっかりです。

ここでは、メインの登場人物を紹介させていただきます。

リチャード Richard Hendricks

こちらが、このドラマの主人公。自分が開発した圧縮技術で起業し、トラブルに巻き込まれながらなんとか軌道にのっていきます。

 

f:id:sorajiro75:20180209190055p:plain

 

リチャードは気弱なオタク少年という感じ。いつも仲間やパートナー、ライバル達に振り回されています。

そして完全にモテないキャラ。「タブ派かスペース派か」という問題で、せっかくいい感じになった女の子とケンカしてフられてしまいます。

なんとなくですけど、この俳優さんはザッカーバーグに似ている気がします。それも意識したキャスティングなのかもしれません 笑

ジャレッド Donald "Jared" Dunn

主人公ではないんですけど、私が個人的に大好きすぎるキャラです!!

 

f:id:sorajiro75:20180209185058p:plain

ジャレッドは、元々"Hooli"の幹部社員だったんですね。でも、主人公のリチャードの技術に惚れ込んで、給料も福利厚生も最高な”Hooli”を辞めて、主人公のスタートアップに参加します。

彼はエンジニアではなく、事業開発、Business Development的な立ち位置で、財務表とか採用とか、主人公が不得意な部分をカバーして、ちょっと夫婦みたい。

でも、みんなからの扱われ方が結構ひどくて、普通にスルーされたり、おいてけぼりをくらったりしてます。そんなところが、かわいいです!

あと、他の人たちもそうなんですけど、服のダサさが絶妙すぎてすばらしい 笑

写真でも着ているパタゴニアのフリースとチェックシャツ、そしてチノパンをよく着てます。この組み合わせが絶妙で最高です。  

ギルフォイル Bertram Gilfoyle

この人も超個性的。リチャードと同じシェアハウス(インキュベーターの家)に住んでいて、一緒に会社を立ち上げます。

 

f:id:sorajiro75:20180209190658p:plain

これもありがちなネタなのか不明なのですが、サタニスト(悪魔崇拝者)という設定で、ブラックジョークを連発します。基本的に無表情なんだけど、彼だけなぜか彼女がいます。

このギルフォイルとディネシュの二人のやりとりがかなり面白くって、いつもギルフォイルがディネシュをいじってます。でも意外と仲良し、というか共通の敵ができると強いし、結構二人で出かけてるところがかわいいです 笑

ディネシュ Dinesh Chugtai

彼も同じくシェアハウスに住んでおり、一緒に会社を立ち上げます。

 

f:id:sorajiro75:20180209192911p:plain

いろんな女性に恋をしてはフられたりして、いつもギルフォイルにいじられてます 笑

パキスタン出身という設定なんですが、「アルカイダ」とかいじられている場面があります。クレームとかにならないのかな。

この人の服装のダサさもツボで、いつも微妙な色合いのボーダーのシャツを着てます 笑

かぞくはじめました という映画にチョイ役で出ていて、「ディネシュだ!!」と思って興奮しました 笑

アーリック Erlich Bachman

リチャードやギルフォイル、ディネシュ達が住んでいるシェアハウスのオーナーで、インキュベーター。 

 

f:id:sorajiro75:20180209193629p:plain

 

超自信家で、口が汚いし、邪魔ばっかりしてる。けど、会社のピンチを救うこともあって、意外といいやつかもしれない。

ギャビン Gavin Belson

"Hooli"のファウンダーでCEO。リチャードの圧縮技術を買収しようとしたけど断れ、対抗して同じ技術を開発しようとしている。

 

f:id:sorajiro75:20180210121119p:plain

 

この人は、シリコンバレーの典型的なCEOをイメージした感じ。

自信があって、部下に対して超厳しくてDemandingなんですけど、仕事の相談を謎のスピリチュアルな人物に度々相談しています。(スティーブ・ジョブズも似たような傾向があって、それをモデルにしているとも?)

 

続きが気になる!

現在は、Huluでシーズン1から4まで配信中。

各シーズンが、本国で配信された時期はこちら。結構長く続いてますよね。

シーズン1 - 2014年4月
シーズン2 - 2015年4月
シーズン3 - 2016年4月
シーズン4 - 2017年4月

そしてシーズン5も制作中だそうで、2018年の夏頃配信開始予定?

待ち遠しいです!!